注目キーワード
「元カレとよりを戻したい…」諦めかけていた恋を叶えるための復縁ノウハウを更新中!

共感力が高い女性はモテる?復縁を成功させる共感力の鍛え方とは

人間関係を円滑に進める上で「共感力」を重視したいという声が高まっています。

共感力とは、その名前の通り他人に対して「共感」する能力が高いということ。

「誰かに共感すること自体は誰にでもあるのでは?」とその能力の重要性を疑問視する人もいるかもしれません。

しかし相手に好意的に見られる共感力は、意識しないことには身に付かないものでもあるのです。

これは復縁に関しても同様です。元カレとの不和の原因はあなたの共感力が彼に伝わっていなかったからかも。

人に好印象を与える共感力は、今からでも十分に鍛えられます。

そこで今回は共感力の重要性とともに、復縁を成功させる共感力の鍛え方について解き明かしていきましょう。

関連記事

彼氏からほかに好きた人ができたと振られてしまった時、悔しいけれど仕方がないと、別れを受け入れる女性が多いのではないでしょうか。 ほかに好きな人ができたのであれば、自分には相手の心に入る余地はないと感じてしまうからでしょう。 しか[…]

記事を読む前に
【無料】タロットカード鑑定
  • どうすれば元カレと復縁できるの?
  • 彼の本音が知りたい…
  • 音信不通の元カレとよりを戻したい…

これらの悩みをタロット鑑定で解決します。

復縁業界で今注目のタロット鑑定で、あなたの恋愛の悩みを最短で叶えるアドバイスをお届けしますので、この機会にぜひご活用ください。

\ 無料キャンペーン実施中 /

無料鑑定はこちら

※20歳以上の女性限定です

どうして共感力が高い女性がモテるの?

復縁に限らず「共感力が高い女性はモテる」と言われています。

この点から見ても「共感すること」が人の印象を大きく左右することがわかりますね。

では、どうして共感力が高い女性はモテるのでしょうか。その理由について、3つのポイントで解説いたします。

モテる理由①自分を受け入れてくれるような安心感がある

共感力とは、相手が話したことに対して「わかります」「私もそう思います」と意見に賛同したり、受け入れることが主な要素です。

そこで、逆の立場になって考えてみましょう。

もしあなたの意見や考え方が話した相手に「その考えわかります!」と理解され受け入れられたら。

あなたの意見だけでなく、あなた自身も聞いてくれたその相手に受け入れられたような心地がして、決して不快な気持ちにはなりませんよね。

人が「自分」をアピールする身近な手段の1つが会話です。

この会話で自分が受け入れられたような心地がすれば、少しずつ共感してくれた相手に対しても心を許し、好意を抱いていくことにも変わっていきます。

モテる理由②会話していて嫌な気分になることが少ない

たしかに否定するにも論理立てて相手に納得できるだけの理由を話すことができれば、それは納得や相手からの理解にも繋がっていきます。

しかし、すべての場合がそうとは限りません。

こだわりが強く否定されたくないことだったり、否定された理由に納得感が持てなかったり。

否定することで、こうした相手をモヤッとさせるような結末に至らせるパターンもあります。

対して共感力が高い人は相手を否定せず、肯定意見を積極的に発言したり、相手のすごいところを褒めるなどの返し方をします。

否定ではなく肯定、さらに褒めてくれる相手といて嫌な気分になる人は、そういませんよね。

モテる理由③「寄り添ってくれている」感覚を与えられる

「共感」は読んで字のごとく「感情を共にすること」です。

つまり相手と同じ考え・気持ちになって寄り添えることも、共感力が高い人の特徴だと言えるでしょう。

自分の気持ちを受け入れ寄り添ってくれる人は、一緒にいて居心地の良い存在です。

もちろん共感力の高い女性すべてが、他人の気持ちを100%理解し肯定できることを意味しているのではありません。

人にはそれぞれに性格や境遇が異なり、どんな状況であっても「どの考え方が正解」という明確な答えは存在しないのです。

しかし、共感力の高い女性は自分とは異なる考え方を持つ相手に対しても「そういう考え方もありますよね」と受け入れ否定しません。

「共感力が高い」とはただ相手を肯定するのではなく「相手の気持ちや考えを尊重できる」ことでもあるのです。

復縁を成功させる共感力を鍛える方法

「共感力を高める」と言うととても簡単なように聞こえますが、実はこれが自然にできるようになるまでの道のりは平坦ではありません。

共感は日常のちょっとした会話の中で発揮されるもの。

ここでは復縁を成功させるために知っておきたい、共感力を鍛える方法についてご覧ください。

共感力の育て方①相手の話を聞くことに集中する

共感するためには、まず相手の考え方を聞くところから始める必要があります。

日常の会話の中で、いつも自分がしゃべり通しになっている…ということはありませんか?

また相手が話をしていても、すぐに自分の話に持っていき会話の主導権を握ってしまうこともその1つです。

しかし、それでは相手は自分の考えを話すことができないことはもちろん、あなたを「自分の話を聞こうとしない人」「自分に興味がない人」だという印象を持ってしまいます。

対して共感力のあるモテる女性は「自分が話すこと」ではなく「相手の話を聞くこと」に重きを置く方が多く、これが相手に居心地の良さを感じさせる大きな要因にもなるのです。

共感力の育て方②常にポジティブな話題をピックアップ

日常の会話の中で、相手の話を聞いてすぐに「でも…」と否定から入ってはいませんか?

否定から入ってしまうことは特に日本人に多い傾向だと言われていますが、だからと言って否定から入ることを「当たり前」と思わずなるべく避けることが、共感力を鍛える上で重要です。

どんな場合であっても、人は自分の話したことに対して否定から入られるとあまり良い気分にはなりません。

そこで、まずは相手の話を聞いてみて、その中で「わかる!」「すごい!」と感じたことからピックアップして返していきましょう。

例えば「登山が趣味なんだ」という投げかけに対して「でもそれって服とか汚れませんか?」ではなく「すごいですね!おしゃれなウェアを揃えるのも楽しそうです!」と返すなど。

ネガティブではなくポジティブな気持ちをまず最初に押し出すよう意識するだけでも、印象はガラリと変わります。

共感力の育て方③話す前に相手の気持ちを想像してみる

共感力の真髄は相手の気持ちを受け入れ理解すること。

他人の気持ちを100%理解することは誰であっても不可能ですが、想像し「自分が同じ立場だったら…」と考えることは可能です。

この想像だけでも、共感力は非常に鍛えられます。

そして相手が想像して出したあなたの答えに「わかる」と思ってもらえたら、ここで相手に「共感してもらえた!」という喜びに繋がるのです

そこでまずは、相手の話を聞いてから「自分がこんな状況だったらどんな風に思うだろう」と想像してみましょう。

例えば「ペットの猫が可愛くてずっと構っちゃうんだ」という投げかけに対して「猫かわいいですよね!私も飼ってたら可愛くてつい甘やかしちゃいそうです」と答えるなど。

このように気持ちを想像することも、共感力を鍛える上でとても重要なことです。

共感力の育て方④相手の様子をよく見て行動に移す

共感力は会話以外のシーンでも鍛えられます。

特に③でご紹介した「相手の気持ちを想像すること」は、会話だけでなくちょっとした行動からも読み取ることができます。

例えば道端で地図やスマホを持ってキョロキョロしている人がいれば「道に迷っているのかな」と思う人が多いことでしょう。

これもある種では、行動から相手の気持ちを想像する「共感力」が必要なことです。

そして重要なのはこの先、行動に移すことです。

道端の例では「道に迷っているのかな」と思ってそのまま素通りすれば、迷っているその人はずっと困ったまま。しかしここで道に迷っている人に手を差し伸べれば、相手はあなたに「救われた」と感じることでしょう。

もちろん道案内の例はすべての場合にこのパターンに当てはまるとは言い難いです。しかし、身近な人や復縁したい元カレの場合も、このように行動や仕草から気持ちを想像し、自ら手を差し伸べることが可能なシーンが訪れる場合もあります。

相手の気持ちを想像し、実際に声や行動に移すことで思いきってアピールすることが恋愛成就や復縁の秘訣です。

【注意!】ただ「わかる」を繰り返すのはNG!

「共感力」と聞いて、まず相手の気持ちを肯定することを思い浮かべる人も多いかもしれません。

確かにそれは間違いではありませんが、ただ相手の話に対して相槌をするように「わかる」と繰り返すことは、共感とは言い難い行動です。

特にあまりにも「わかる」ばかりを繰り返していると、相手からすると「本当にわかってるの?」と逆に悪い印象を与えることになってしまいます。

確かに話の流れによっては「わかる」と返すのが適切な場合もあり、絶対に使ってはいけない言葉ではありません。

しかし「わかる」ばかりを繰り返すのではなく、相槌では「そうなんだ」と頷いたり、「私だったら…」と話を聞いた上で気持ちに寄り添ったり

ちゃんと話に耳を傾け、相手を受け入れ肯定することが共感力を鍛える上で大切なことなのです。

関連記事

元カレとの復縁を成功させるためには、彼にまたあなたを好きな気持ちを思い出してもらうことが大切です。 元カレを惚れ直させることは、できるのでしょうか? それはあなたがどれだけ元カレを惚れ直させるために行動できるかどうかに尽きます。[…]

共感力を活かした復縁へのアピール方法2選

共感力を鍛えることはもちろん、それを復縁に繋げるには元カレに対して鍛え上げた共感力をアピールすることが最も大切です。

共感力を活かしたアピールにはどのような方法があるのでしょうか。ここで2つのアピール例をご紹介します。

会話では元カレに話させて自分は聞きに徹する

元カレに対しても、まずは話を聞くこと・彼の気持ちに寄り添うことを主軸にアピールしていくことが大切です。

そこで元カレと会話をする機会があれば、それは絶好のチャンス。

アピールするためにと積極的に話したくなるのをぐっと堪えて、まずは元カレの話に対して聞きに徹しましょう。

しかし、いきなり聞きに徹する姿勢を取ろうとしても、元カレは話題選びに困ってしまうかもしれません。

そこでまずは「良い人と出会えた?」「最近仕事はどう?」など話題を振って、そこから聞き役になるのもポイントです。

素敵だと思ったらその場で口に出して褒める

元カレに限らず、恋愛対象の人と話していると「この人素敵だな」「かっこいいな」と思うこともあるでしょう。

しかしそれも口に出さなければ、相手の男性は「自分が好意的に見られている」だなんて知る由もありません。

アピールのための最大のポイントはやはり言葉。

「やっぱり〇〇くん(元カレ)ってこういうところが素敵だよね」とのように、会話をしていて「良いな」と思ったことは、素直に口に出して褒めるのもアピール方法の1つです。

もちろんいきなり褒めると「復縁したがっているのかな」と相手に悟られ警戒されてしまう場合もあります。

褒める場合は冷却期間を置いて、元カレから見たあなたの悪い印象を和らげてから実行に移すことをお勧めします。

関連記事

恋人と喧嘩ばかりで、これからも一緒にいられるか不安…。将来のことを考えるなら、別れた方が良いのかな? 大人になれば、将来的な部分を考えて恋人との別れを選ぶ人も少なくはありません。 しかし、恋人を好きな気持ちも変わらないのであれば[…]

まとめ

共感力は元カレとの復縁ではもちろん、新しい恋愛に目を向ける際にも役立つ能力です。

最後に共感力の高い女性の魅力についてまとめます。

  • 相手を受け入れられる心の広い女性に見られる
  • 相手の短所ではなく長所を見つけるのが得意
  • 聞き上手で話していて楽しい女性に見られる

共感力が高い女性は「一緒にいて居心地が良い」と思われる可能性大。

復縁に繋がる魅力であることはもちろん、復縁後も彼がずっと一緒にいたくなる女性として見られます。

ぜひ共感力を鍛えて、大切な元カレとの復縁を実現してくださいね。

今すぐに復縁がしたいなら

最短で確実に復縁したい…!
  • 元カレと復縁する可能性は何%?
  • 元カレの本音が知りたい
  • 復縁する為にするべき事とは?
  • 元カレに連絡してもいい?
  • LINEブロックされてるけど復縁したい
  • 復縁のタイミングはいつ頃?

一人では解決が難しいこんな悩みを抱えていませんか?

復縁を叶えるために何をするべきかを導き出します。

\ 無料キャンペーン実施中 /

無料鑑定はこちら

※20歳未満の方はご利用できません

>諦めかけていた“恋”をお手伝いします。

諦めかけていた“恋”をお手伝いします。

相談実績は2000件以上。どんなに辛い恋だって簡単には諦められませんよね。別れても忘れられない元カレのお気持ちを再び引き寄せるために今あなたがするべき行動やそのタイミングがいつなのか、豊富な相談実績から導き出します。当サイトではLINEにて無料相談を受け付けています。まずは諦める前にご相談ください。

CTR IMG
LINE追加で復縁の無料鑑定を受付中