注目キーワード
「元カレとよりを戻したい…」諦めかけていた恋を叶えるための復縁ノウハウを更新中!

【40代女性の復縁事情】忘れられない元カレと復縁するための方法とは?

どんな恋愛をしても元カレのことが忘れられず、気付けば40代…。

40代で結婚や恋愛に見通しが立っていないと、焦ってしまう女性は大勢います。

そんな時、ふと元カレのことを思い出してしまうと、新しい恋ではなく復縁したい気持ちが芽生える人も多いことでしょう。

40代からの復縁は可能なのでしょうか。

その答えは、あなた自身の行動に委ねられています。40代でも元カレとの復縁は不可能ではありません。

そこで今回は、40代で元カレと復縁するための方法やコツについてご紹介いたします。

記事を読む前に
【無料】であなたの運命を鑑定します
  • どうすれば元カレと復縁できるの?
  • 彼の本音が知りたい…
  • 音信不通の元カレとよりを戻したい…

これらの悩みをタロット鑑定で解決します。

復縁業界で今注目のタロット鑑定で、あなたの恋愛の悩みを最短で叶えるアドバイスをお届けしますので、この機会にぜひご活用ください。

\ 無料キャンペーン実施中 /

無料鑑定はこちら

※20歳以上の女性限定です

40代からの復縁が難しくなる理由

結論として、40代から元カレと復縁する道はそう簡単なものではないと言えるでしょう。

20代と40代では、恋愛や将来への考え方が大きく変わりますよね。

それでは、具体的にどのような部分が変わり、復縁が難しくなるのでしょうか。

その理由やポイントについてご紹介致します。

元カレが結婚している可能性が高まる

現在、お相手は何歳になっていますか?

40代で復縁を考えているとなると、お相手も今はアラフォーになっているかもしれません。

そうであれば、元カレは既に結婚していたり、人生のパートナーを既に見つけてしまっている可能性も高まりますよね。

またお相手が独身だった場合も、今後結婚するつもりがないなど、人生における結婚観が既に決まっている場合もあります。

あなたが元カレと復縁して、そこから結婚も真剣に考えていきたいと思っているのであれば、また意見がぶつかり合って別れてしまう可能性も。

結婚や人生に対する考え方は人それぞれ。

相手にはすでに決まった相手やビジョンがあって、現実的に復縁は難しくなっている状況にある可能性が高いことが言えます。

別れた原因を直せる可能性が少ない

復縁するなら、元カレと別れを選んだ原因を解消しなければ、過去の二の舞になってしまいます。

しかし、人はそう簡単に変われる生き物ではありません。

それは年齢を重ねると、さらに意味合いが大きくなっていきます。

40代になってから新しい価値観を吸収したり、自分の性格や考え方を変えていくことは、今までの人生経験がある分とても難しいもの。

あなた自身はもちろん、元カレについても同様です。

また生活リズムが合わないなど、職業面での相違が原因で別れた場合も同様です。

40代になってからの転職はそう簡単なものではありません。

今の生活や過去の積み重ねは簡単に変えられないからこそ、復縁が建設的なものだと思われない可能性は高まっていきます。

焦りから復縁したいと思われてしまう

40代で結婚の見通しはもちろん恋人すらいないと、つい焦ってしまいますよね。

その為、目の前に恋愛のチャンスがあればそれに縋り付きたくなってしまう場合もあります。

復縁を提案する場合も同様です。

40代で恋人がいないと焦ってしまう、というのは多くの人が持っている考え方。

それを踏まえて、40代の元恋人から積極的に復縁を持ちかけられたら「恋人がいなくて焦っているのでは」と思ってしまう人も少なくありません。

焦って「とりあえず」で自分を選ぼうとしているのでは、と自分本位な復縁を思わせてしまうと、相手の気持ちは離れていってしまいます。

40代になってからの復縁は、一層慎重に進めていくことが大切ですね。

もちろん復縁は年齢ではなく、その人本人の魅力によっても可能性が大きく左右します。

復縁が成功しやすいのはどのような女性なのでしょうか。こちらの記事では、復縁上手な女性の特徴について解説しています。

関連記事

彼氏と別れてもよりを戻せる「復縁上手な女性」が世の中には存在します。 普通なら彼と破局したらそれまでになってしまうお付き合いも、復縁上手な女性の手にかかればあっという間に元通り。 まるで復縁の魔法を使っているように見える復縁上手[…]

元カレとの復縁を成功させるために準備したいこと

40代で元カレと復縁するためには、より慎重に行動しなければいけません。

そのためには、まず準備が必要です。

ここでは元カレとの復縁を成功させる為に念入りに下準備して、元カレの気持ちを自分に向けましょう。

元カレに恋人がいないか確かめる

まず、元カレが結婚していないか、また恋人がいないかどうか確かめておきましょう。

これは年齢に限らず確かめておきたいポイントです。

元カレに現在恋人がいれば、復縁を迫ることが余計なトラブルを生んでしまう原因に。

元カレにはすでに大切なパートナーが出来ているのですから、彼の幸せを尊重して静観するのが良いでしょう。

また、恋人がいない場合も今後恋愛・結婚する予定があるのかどうかをリサーチしておくことも大切ですね。

別れた原因を明確にする

あなたと元カレはどうして一度別れを選んでしまったのでしょうか。

復縁を選ぶ際は、別れた原因を解消しておくことが大切です。

元カレも同年代だった場合、彼も復縁に際して慎重になっていることが考えられます。

そのため、また別れを選んでしまうことのないように、別れた原因がちゃんと解消されているかどうか、考えておく必要があります。

自分が別れの原因を作ってしまった場合はもちろん、元カレが別れの原因を作ってしまった場合も同様です。

もし同じことが起きたとして、自分は元カレを許せるのかどうか。

同じ理由でまた別れてしまわないかどうかを考えて決断しましょう。

過去の恋愛に依存していないか見極める

復縁を提案する上でちゃんと確かめておきたいのが、あなた自身がどうして復縁したいのかです。

さまざまな恋愛経験を積んで「やっぱり彼しかいない」と思って復縁したいのか、それとも「早く恋人が欲しいから」復縁したいのか。

もちろん過去の恋愛に思いを馳せることは「復縁したい」と感じるきっかけになります。

しかし過去の思い出は恋愛に限らず、美化されて良い思い出として記憶として残ります。

その美化された思い出だけに思いを馳せて復縁したいと思ってはいないかもう一度考えてみましょう。

また、復縁したい理由を明確化しておくことは、元カレに復縁を持ちかける際にも必要なことです。

元カレから見ると、あなたが彼と一緒にいたいから復縁したいのか、ただ恋愛に焦っているだけなのかわかりません。

だからこそ、復縁したい理由を明確化することで、元カレと復縁について話し合う準備を整えましょう。

40代で元カレと復縁するための方法

元カレと復縁したいのであれば、まず自分から行動に起こさなくてはいけません。

40代だからこそ、慎重に着実に復縁を成功させるための冷静な行動が必要です。

その方法を、3つのステップで押さえていきましょう。

① 彼との距離を少しずつ縮めていく

復縁のためには、まず彼との距離を少しずつ近付けていくことが大切です。

連絡のやりとりや職場・身近な場所での会話から、接触する機会を増やしていきましょう。

まずは当たり障りのない雑談からスタートするのがポイントです。

少しずつ一緒にいる機会を増やしていき、元カレと恋人同士になる前のように仲良くなっていきましょう。

このステップで、彼に現在恋人やパートナーがいないかどうかを確かめておくことが大切です。

この時重要なのが、元カレに甘えすぎないことです。

元カレに甘えすぎると、焦っているように思われたり彼に依存して一気に距離を詰めていると思われてしまいます。

② 復縁を持ちかける前に第三者に相談する

自分が恋愛に焦っているのかどうかは、自分では気付きにくいものです。

そこで、自分が焦っているのかどうかは第三者に見てもらうのが良いでしょう。

身近な友人に復縁したいことを相談してみて、客観的に判断してもらうことがとても大切です。

また第三者に相談してみることで、自分が元カレをどのように考えているのか、新たに気付くことも多いかもしれません。

慎重になりたい復縁だからこそ、信頼の置ける人に相談しましょう。

③ 彼と冷静に話し合う場を作る

自分の気持ちにちゃんと向き合ったら、実際に元カレに復縁を持ちかけましょう。

復縁は自分の意思だけで叶うものではありません。

そこで大切なのは、元カレの意見も聞き入れて話し合うための場所を作ることです。

元カレが恋愛や復縁についてどのように考えているのか、どのようなところに不安を感じているのかを聞き入れて一緒に考えていきましょう。

また突然復縁を持ちかけられたことに、元カレは驚いてNOの返事をするかもしれません。

その場合、無理に話し合いを続行したり説得したりしてしまうと、あなたが焦っているように見られてしまうので逆効果です。

その場ではあなたに復縁の意思があることだけを伝えて、引き下がるのが良いでしょう。

この話し合いが復縁に結びついたら、今度は別れないように気をつけなければいけません。

しかし、復縁してもうまくいかないと感じる場合も。その対処法についてこちらの記事でご紹介しています。

関連記事

別れた彼と復縁成功できたとき、どれほど嬉しかったでしょうか。 復縁したことにより、彼との明るい未来が開けたようで心が弾んでいたはずです。 しかし実際に再び交際が始まると、思い描いていた付き合いとは違うことに戸惑う人が少なくありま[…]

40代で元カレと復縁するための注意点とポイント

40代で元カレとの復縁を成功させるためには、気をつけたいことがあります。

また、より復縁を成功に近付けるためのコツも同様です。

それら注意点やコツについて、3つのポイントに分けてご紹介致します。

自分本位な行動で復縁を迫らない

復縁を成功させるには、元カレにもあなたと復縁したいと思ってもらうことが何よりも大切なことです。

そこで大切なのは、自分本位な行動をしないこと。

元カレの意思も大切な復縁だからこそ、無理に復縁の話ばかりしないように意識しておく必要があります。

特に復縁に際して、あなたはとことん話し合う姿勢を取ろうとしていることに対して、元カレは長く話し合う気持ちや気力はない場合も。

復縁を持ちかける際は、あくまでも彼のペースや恋愛観に合わせて少しずつアピールしていくことが大切だと言えるでしょう。

元カレへの最初のアクションとして、まず連絡を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。その連絡も、焦りは禁物です。

それでもどうしても元カレに連絡したい…!そんな時の気持ちのコントロール方法について、こちらの記事でご紹介しています。

関連記事

復縁する為には冷却期間が必要ですよね。 別れた彼氏に連絡をすることを控えなくてはならないと頭では理解しているつもりだけれども、連絡したい気持ちが抑えられずにあなたは悩んでいるのではないでしょうか。 どうしても別れた彼氏のことが気[…]

元カレが過去の彼のままだと思わない

人はそう簡単に変わることはできません。

しかし、年齢を重ねるごとに少しずつ変わっていく部分もあります。

また別れたあとに経験した恋愛などから、あなたも元カレも恋愛への見方がまた変わっている可能性も。

単純に年齢を重ねることでも、恋愛観や人生観は変わってきますよね。

その為、元カレがあなたの思い出の中の彼そのままだと思わないようにしましょう。

彼の過去の姿をそのまま重ねてしまうと「あれ?こんな人だったっけ?」と今の彼に違和感を覚えてしまうこともあるかもしれません。

それは逆も同じです。

元カレから見たあなたの姿も、過去と今では違います。

その違いを受け入れて、今の彼の姿をちゃんと見ていくことも、復縁を成功させる上で大切なことです。

元カレに人生を楽しんでいる姿を見せる

復縁するためには、彼があなたとの過去の恋愛をどう思っているのかはもちろん、今のあなたが素敵かどうかでも成功率が変わってきます。

元恋人同士の関係は、少なからず気まずさもあるもの。

そこで、その気まずさを乗り越えて元カレの方からあなたに一歩近づくきっかけを作ることが大切です。

大切なのは、あなたが今の人生を楽しんでいる姿を見せることです。

焦っている人と余裕のある人では、余裕のある人の方がずっと素敵に見られますよね。

あなたが人生を楽しんでいる姿は、他人から見てもとても素敵なもの。

その姿を見せて元カレに「あ、素敵だな」と思ってもらえれば、復縁の可能性はさらに高まっていくことでしょう。

まとめ

40代からの復縁は、20代〜30代での復縁と比べると難易度がずっと高くなります。

年齢を重ねれば重ねるほど、復縁には慎重になる人は増えますよね。

そんな40代からの復縁を成功させるカギは、以下の3つ。

  1. 元カレと復縁したい理由を考える
  2. また別れてしまわないよう過去の恋愛を見つめ直す
  3. あなたが充実した人生を歩んでいる姿を見せる

これらを押さえるだけで、元カレとの復縁のチャンスを掴みとりやすくなります。

人生は一度きり。後悔しないためにも、元カレとの関係を修復したいと思ったらそのための行動を自分から起こすことも大切です!

年齢に捉われすぎることなく、素敵な恋愛を楽しんでいきましょう。

今すぐに復縁がしたいなら

最短で確実に復縁したい…!
  • 元カレと復縁する可能性は何%?
  • 元カレの本音が知りたい
  • 復縁する為にするべき事とは?
  • 元カレに連絡してもいい?
  • LINEブロックされてるけど復縁したい
  • 復縁のタイミングはいつ頃?

一人では解決が難しいこんな悩みを抱えていませんか?

復縁を叶えるために何をするべきかを導き出します。

\ 無料キャンペーン実施中 /

無料鑑定はこちら

※20歳未満の方はご利用できません

>諦めかけていた“恋”をお手伝いします。

諦めかけていた“恋”をお手伝いします。

相談実績は2000件以上。どんなに辛い恋だって簡単には諦められませんよね。別れても忘れられない元カレのお気持ちを再び引き寄せるために今あなたがするべき行動やそのタイミングがいつなのか、豊富な相談実績から導き出します。当サイトではLINEにて無料相談を受け付けています。まずは諦める前にご相談ください。

CTR IMG